2015年10月15日木曜日

リメイニング(2014)

リメイニング[DVD]


~信仰~ 

〇はじめに 
 好きだね~、終末論。


〇想起する作品 
 「ヒューマン・キャッチャー」(2003)  
 「ハプニング」(2008) 
 「リセット」(2010) 
 「ダーケストアワー 消滅」(2011)
 「レフト・ビハインド」(2014) 
 「7500」(2014) 
 


〇こんな話  
 携挙で地上に取り残された者たちのお話。   
 
 携挙:プロテスタントにおける終末論


〇魂の救済 
 善人(信仰者)は引き上げられ、悪人(無信仰者)は残される 

 水晶体が濁って行く様が映し出される。その後息をしてないとの話も。これは肉体的な死を意味している。しかしこれはその人間の死ではないと。魂の器が機能しなくなったに過ぎない。 
・・・知るかよ


〇男と女 
 結婚、夫婦とは法律で形式的に定められたものにすぎない。本来はどうあるべきなのか。どんな意味を持つものだったのか。 
・・・、・・・・


〇極論の嵐
 人は死ぬために生きている。早いか遅いかだけの違いだ。寿命を全うする者、できない者。いや、それがその者の寿命だっただけなのかもしれない。いつどこで向き合うかわからない、誰も経験しえない、しかし誰にでも必ず訪れる「死」という現象(いや状態)。恐れるのである。理解のできない「死」という状態を。その解消に宗教(神)なる信仰対象を創り出した。「死」というものに関して、生身の人間による理解ではなく、信仰を介することでアプローチをするのである。「死」を理解する上での恐怖を、そのまま受け入れるのではなく、信仰によって軽減しようと試みたのである。大成功である。

 以上「死」からの宗教への簡潔なアプローチでした。


〇最後に
 肉体と魂を別々に扱うって観念がイマイチよ~わからんのよね、この手の話は。どっかで何かを介してアプローチできるといいな。その前にキリスト教の勉強しとかにゃな・・・

 ではでは・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿

悪女 AKUJO(2017)

~アクションは爽快~ 〇はじめに  韓国ではこの方はイケメンの部類なの? 〇想起する作品  「ニキータ」  「アンダーワールド」(2003)  「KITE」(2014)  「ハードコア」(2016)  「レッド・スパロー」(2018)...