2015年11月6日金曜日

名探偵コナン 迷宮の十字路(2003)

名探偵コナン 迷宮の十字路[DVD]


~初物は何の味??~

〇はじめに 
 劇場版第7作目 

 何この男性陣のリア充アピール回想と、女性陣の私が一番不幸ですアピール大会。イライラする・・・。 


〇想起する作品
 「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE」(1999)


〇こんな話
 男性陣は女との自慢話を、女性陣は男関連の自らの不幸話によって、リア充アピール大会を繰り広げる。
「ま、一番幸せなのは俺だけどな! その名は、名探偵コナン!!」

 キャッチコピーは
  「掴んだら、絶対に放すんじゃね~! 幸せは、すぐにこぼれおちていく」



〇初恋 
 人間は初めてのものに異様に執着する。開拓した者が自分だという承認が欲しいのか。それが存在証明になるから。


 服部には和葉の前に(正確ではない)初恋の人がいたということが明らかになる。そしてその人物の推測として京都出身であり、年上としていた。実はずっとそばにいたという・・・、最初にわかったわ。 

 何故年上と解釈したのか。それは大人な雰囲気を感じたからであろう。女の子ではなく女という雰囲気を醸し出したそれ。少し化粧をし、着物をめした姿。 ま、和葉を異性として意識したことが無かったというのが大きいのだろうが。しかしおそらく一番近くにいた女の子であった和葉と比べて上だと判断したわけで。 

 男って割と年上に最初恋するよなぁ。女性もかな・・・?  恋なのか女(異性の魅力)への興味なのかはわからんが。知らない世界を知っているというところが大きいんやろなぁ。 

 服部は千賀鈴さんがタイプやったんやろなぁ。でないと初恋したのが彼女なんて強引にこじつけへんやろから。千賀鈴さんと和葉の歌うわらべ歌の歌詞の違いで、大阪の名探偵ともあろう方が気付かんはずあらへんしなぁ。

 

 途中からえせ関西弁でお送りしました。




〇てまりうた
 大仏のありかを示す地図と照らし合わせることで、効力を発揮するてまりうた。少し疑問が残ったので再推理してみる。まずはこちらをご覧いただこう。

















 
 これが大仏のありかを示すという暗号。そして推理した結果が下のもの。


















 暗号と推理とで北と南が逆転していることがわかる。玉という字を想起させない作りとなっている。なぜなのか・・・

 京都の子は東西の通りの名を北から南に歌っているてまりうたで覚える、と千賀鈴さんが言っていることからこれの予防線か。
・・・にしてもよ。これ解読できない地元民カバすぎない。犯人グループなんてさ、棚の引き出しに名前つこてんねんぞ。


 最後の玉にウ冠で宝になるから屋根に大仏があるというのは?。
・・・わからん。

 まぁ暗号なんてのは作った者の自己満やこじつけってのはわかるんですがね。どんぐりとかも微妙にね、納得できないんですよね。

 


〇ひとつの真実 
~人は初物を好む傾向にある~ 
 一等賞になりたい。  
・・・終わり、次行こ。

~恋(愛)は人を強くも弱くもする、そして何より盲目にする~ 
 今回の服部のキャラ崩壊具合からそれが伺える。こんなに女に飢える服部を見たことがあるだろうか。初恋の相手だからという理由だけで、千賀鈴さんを容疑者から除外する。 
 どこかで毛利小五郎が、好きだからか、信じているからとかいう理由で、その人の無実を信じひたすらに推理するといったような探偵の鑑である様が描かれていたはずだ。
 ふ、服部は小五郎の足元にも及ばんな。まぁ服部より何倍も男女間においていろんな経験をしている人生の先輩は割り切りができているのでしょう。御覧なさい、劇中の毛利小五郎を・・・・・・・・あれ??


 今回は、いやいつもか、ネタが雑だったな。もっとアンテナを張らねば。 

〇単語 
 かくしゃく(矍鑠) ってな単語が出てくる。こんな単語知らなかった~。無知さを恥じます。




〇疑念 
 今回の作品はひたすらに彼氏と会えない彼女がアピールされますが、劇中の時間では新一がいなくなってから数カ月しか経っていない。そんなに悲観するものでしょうか。いくらでもいませんかね、そんな人たち。いや高校生という年頃だから特別とでも言うのでしょうか。その辺の気持ちが全くわかりません。いつもそばにいた、あったものがなくなる感じか。無くなって初めて気づいた彼、彼女の大切さ。想う気持ち、愛・・・。


〇余談 
 コナン君腹だしファッションの若い女性を目で追ってから、蘭に腹出して寝るなとの発言。何か罪悪感があり、ごまかしたのでしょうか。 

 山倉という苗字と千賀鈴とのファーストコンタクトの際の絆創膏がもうすでに弓道と関係してるからなぁ。 

 初恋という響きと、園子の言うファーストラヴという響きとで印象が違いますよね。失うものがあるかないかや、肩書きとか・・・。後ろの男性も何か反応に困ってる感じがありましたし。高校生で盛ってんじゃねえよ、みたいな気持ちもあったのではないでしょうか。いや、羨む気持ちかな。 

 毛利小五郎がリスを凶器の隠滅に使ったと言うのも、一応理に適ってはいる。現場に駆け付けたときリスいないんだよなぁ。


〇最後に
 今回のお別れは・・・



 会話する時笑顔振りまいてくるの良いよね。営業スマイルだろうけど。
  
 この目線合わせてくれる感じね。コナンはこの描き方多いね。
 
 遠いところ見る感じもGOOD








 千賀鈴さんでした~

 19歳設定ですよ。よくできた人間ですこと。

 ではでは・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

悪女 AKUJO(2017)

~アクションは爽快~ 〇はじめに  韓国ではこの方はイケメンの部類なの? 〇想起する作品  「ニキータ」  「アンダーワールド」(2003)  「KITE」(2014)  「ハードコア」(2016)  「レッド・スパロー」(2018)...