2017年12月22日金曜日

バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生(2016)

バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生


~人間だもの~


〇はじめに
 ワンダーウーマンとは何者なのか?? これ以降バットマンが付いてこられる気がしない・・・

 あとこれベン・アフレックかな~?? 他に適役いないか・・・




〇こんな話
 だって人間だもの・・・




〇人間だもの
 前作「マン・オブ・スティール」(2013)における被害を受けての今作での問題提起は「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」(2016)よりも作品(シリーズ)としても時系列としても直結している分断然しっくり来る。

 地球を守るべく戦ったが故の破壊行為。これを前作における当事者側ではなく被害者目線で捉えさせることで、人類を守るためだった戦いが、スーパーマンというヒーローを生んだ戦いが、9・11を想起させるテロ行為に様変わりする。



 大切な人間を守ることのできないバットマンの無力さを突きつけてから、ロイス・レーンを助けにどこからともなく駆け付けるスーパーマンを観せつける。どこにいようが助けに行ける。何より助ける・守れる力があるのだと。そんな力を前にしたスーパーマン自身の葛藤は今作にもあるが、それよりもその力の恩恵を受ける人類のあり方が今作の肝だろう。

 対人においては無双するも超人たちを前に為す術の無いバットマンに笑ってしまうこともあるかもしれない。ただそれありきで描かれる本来の人間の無力さ。ここを焦点にスーパーマンという存在を論議する様はおもしろい。




〇メタヒューマン?
 もうジャスティスリーグ観ちゃったんだけど・・・





 フラッシュ



 サイボーグ




 アクアマン




 ワンダーウーマンだけでよかったんじゃないかな・・・ メタヒューマンの存在を匂わせるのは一向に構わないんだけどさ。







〇最後に
 頑張れDC!! 応援してるぞ!!


 ではでは・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

悪女 AKUJO(2017)

~アクションは爽快~ 〇はじめに  韓国ではこの方はイケメンの部類なの? 〇想起する作品  「ニキータ」  「アンダーワールド」(2003)  「KITE」(2014)  「ハードコア」(2016)  「レッド・スパロー」(2018)...