~罪~
〇はじめに
心臓停止85分って文句がようわからんな~
ネタバレすると意識不明48時間(2日間って言ってるから前後はする)かな。
〇想起する作品
「ステイ」(2005)
「スモーク」(2012)
「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」(2014)
〇こんな話
彼氏との関係に亀裂が入っての交通事故からの~
〇罪悪感
劇中ひたすらにキャシーが襲われる様を見せつけ、まるで彼女が被害者であるような描かれ方がひたすらに続く。そしてひたすらに逃げ惑う。まぁここがミソなわけだが。
もし〇〇ではなかったら・・・
1つの過ちにより起きてしまった事故。キスをしなかったら、ショーンとの関係に亀裂は入らず、運転にも集中でき、衝突事故など起きなかったとキャシーは嘆く。この事実に対する彼女の罪悪感とその受け止め方の問題なのよね。
彼女が起こしてしまった事故による生死ってのが今の現実を受け止めるということで、それを嘆くというのは言わば現実逃避で。彼女は事故ではなく、事故の原因を終始嘆いていた。キスしなければ、正確にはあんた(マット)が私にキスしなければと。彼女は自らの罪から逃れようとしていたわけだ。しかし自分の非をどこかで認めていからあの事態に陥っていくわけで。そこで手助けする存在が重要となってくる。ここに何かしらを見る(見出す)んだろうな。
〇最後に
どっかで観た貌するなと思ったら、ケイシー・アフレックだった。
ではでは・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿