2016年3月25日金曜日

家族はつらいよ(2016)

~コメディ~ 

〇はじめに 
 まず謝罪から。いつもとは違う劇場で鑑賞した。なんだろうおかしい。映画が始まるまでの予告編の感覚が違う。間が違うんだ。やられた。目を開けると家族会議が始まっていた。 


〇想起する作品 
 「愛しき人生のつくりかた」(2015)  


〇ジャパニーズコメディ  
 誰もが何かしらどこかしらで経験した事象があるのではなかろうか。それを狙って見事に笑いに換えてくれる。

 フランス映画でユーモア溢れる作品として描かれる舞台を、日本に移してみると見事なまでにコメディになるという・・・ そんな作品に感じた。  

 しかしこれだから良いんだ。離婚問題における最後の件。言葉に出さなきゃだめだという言葉を真摯(というか渋々というか)に受け止め、不器用なりに 
「~~・・・さんきゅー!」 
と。さすがだったね。橋爪功が堪らない。これは日本でしか撮れない気がする。日本人にしかわからないかもしれない。涙が出たね。

 フランス映画だとね、ものすごく綺麗にまとめちゃうのよね。それがまた何とも素敵ではあるのだけれどね・・・ 参照映画として上に挙げたのでね、観比べてみてほしくある。 


〇最後に 
 予告編で寝てしまった。やってくれるぜ。あの劇場には二度と行かない。いや、行かざるを得なくなってしまったわけだが・・・ ではでは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

悪女 AKUJO(2017)

~アクションは爽快~ 〇はじめに  韓国ではこの方はイケメンの部類なの? 〇想起する作品  「ニキータ」  「アンダーワールド」(2003)  「KITE」(2014)  「ハードコア」(2016)  「レッド・スパロー」(2018)...