2014年1月25日土曜日

キャリー

キャリーキャリー (2013)

【監督】キンバリー・ピアース
【出演】クロエ・グレース・モレッツ / ジュディ・グリア / ポーシャ・ダブルデイ / アレックス・ラッセル / カブリエラ・ワイルド / アンセル・エルゴート / ジュリアン・ムーア


★★★ [60点]「キュートとセクシーの狭間、揺れ動く」

クロエ・グレース・モレッツのキュートさとセクシーさのギャップというか対比、それを楽しむ映画です。

○キュート(地味さも含む)要素    一人の娘として
無知加減でそれを演出。
・生理を知らない。血を見てパニック。
・パソコンの知識やタイピング技術の無さ(You Tubeの全画面表示切り替えを教えてもらうなど)。
・超能力に興味津津な様子。

○セクシー要素    一人の女として
基本的に後半全部ですね。最後は娘に戻りますが。
・ドレスを作る。そのドレスの着こなし。ピンク色。
・母親への反抗も入るのかな・・・。
ここで寸法を測るシーンを入れればいいのにと少し下心を出してみます。

○最後に
終わり方が1976年に制作されたものと弱冠異なり、テーマに対しての受け取り方が変わると思います。テーマを「思春期・いじめ・集団心理」を総じての「キャリー」として観るのと、ただ単に「クロエ」と観るとで。どこに重きを置くのかで全然変わってくると思います。「キャリー」という物語は前者のテーマの方が重要視されるべきだとは思いますが、「クロエ」好きであればこれで良いんではないでしょうか。


Posted by foxtrot on 2014/01/24 with ぴあ映画生活

0 件のコメント:

コメントを投稿

悪女 AKUJO(2017)

~アクションは爽快~ 〇はじめに  韓国ではこの方はイケメンの部類なの? 〇想起する作品  「ニキータ」  「アンダーワールド」(2003)  「KITE」(2014)  「ハードコア」(2016)  「レッド・スパロー」(2018)...