2014年12月15日月曜日

メガストーム(2013)

メガストーム[DVD]


~ファンタジー~ 

〇はじめに 
 最近のディザスターパニックものはびびってるな。ファンタジーに逃げるなよと。とんでも理論を期待しているんだこっちは!!。 

〇こんな話
 男が剣を抜き差ししていたら、ラスベガスが吹っ飛びそうになるお話。
・・・ここ笑うところですよ。剣を抜き差ししていたら、何かが出てきて暴れまわるわけです。・・・もういいか。

〇現象
 ファンタジー要素を盛り込むことで、この映画では邦題になっているメガストームがなぜ起こるのかという説明を歴史的伝承でごまかしている。B級以下のSFというジャンルにおいて、確かに竜巻ものなんてのはそこらじゅうにあふれているし、もう飽きられている分野かもしれない。でもそこに何を持ち込んでくるのかを期待しているのですよ、こちらとしては。あり得ないだろと言ってくれと言わんばかりの。いや実際に起こり得るかもしれないという声を上げる人がいるかもしれないなどと。

〇最後に
 次の作品、探しま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿

悪女 AKUJO(2017)

~アクションは爽快~ 〇はじめに  韓国ではこの方はイケメンの部類なの? 〇想起する作品  「ニキータ」  「アンダーワールド」(2003)  「KITE」(2014)  「ハードコア」(2016)  「レッド・スパロー」(2018)...