2018年3月4日日曜日

ステイク・ランド 戦いの果て(2016)

ステイク・ランド 戦いの果て


~ミスター~


〇はじめに
 これ続編なんか・・・、前作観とらんてぇ~

 副題とかどうでもええから1とか2とかシリーズだとする示唆をもっと強調してくれて・・・





〇こんな話
 僕はまたミスターと旅をする・・・








〇ミスター
 1作目を観てから観直しましたよ・・・

 前作の最後に出会った少女と家族になり幸せな生活を送っていたところ、ヴァンパイアに襲撃され妻子を殺された主人公。復讐を誓い姿を消してしまったミスターを尋ねて再び旅に出る…ってなスタート。

 展開がどっかで観たことがあるようなのばかりなのは置いておいて・・・



 前作がミスターと僕との師弟関係を通しての成長譚だったのに対し、今作はミスターを尋ねながらの僕の独り旅による成長譚になるのかと思いきや、早々にミスターと再開し結局のところ彼のルーツ(因縁)を辿る物語になっていて・・・

 そのルーツから復讐に燃える主人公がかつてのミスターに重なる面がどうとかってな話が実は根底にあり、いや実のところ成長譚ということに落ち着くんだけど・・・

 それを決定づける肝心のミスターのルーツである対立とか因縁を煽る割にはその構図が見えにくいというか何というか・・・、前作からこの構想は練られていたのかな?…というとってつけた様な浅はかさを感じる。






〇最後に
 前作が「STAKE LAND」で、今作が「STAKE LANDER」とタイトル変えてるのね。この辺りで作品として目指すところの違いとかってのを感じ取るべきだったのかな?


 ではでは・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

悪女 AKUJO(2017)

~アクションは爽快~ 〇はじめに  韓国ではこの方はイケメンの部類なの? 〇想起する作品  「ニキータ」  「アンダーワールド」(2003)  「KITE」(2014)  「ハードコア」(2016)  「レッド・スパロー」(2018)...