2016年1月21日木曜日

ディアボリカル(2015)

ディアボリカル[DVD]


~ギャップ~

〇はじめに
 フィラデルフィア計画を知っていると楽しめるのでは??

〇想起する作品
 「フィラデルフィア・エクスペリメント」(1984)(2012)
 「12モンキーズ」(1995)
 「CUBE ZERO」(2004)
 「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」(2005)
 「LOOPER/ルーパー」(2012)
 「レッド・ライト」(2012)
 「死霊館」(2013)
 
 
〇こんな話
 母親の言うことをちゃんと聞きましょう。
  ・・・的な教訓話かと思ったら最後怒涛のループ展開からのそのループからの脱却ではてさて・・・ってなお話だった。


〇ギャップ
 学習能力的に同級生よりもはるかに先行する能力を有する息子ジェイコブが、40年後?にとあることから囚人になり、刑務官から知恵遅れとして扱われているところに何かしら意味があるのだろう。

 思い悩んでいたわけで。体よりも頭の方が学年が先行してしまうことを。肉体と精神のギャップを。未来と過去とを結ぶ・・・テレポーテーションと・・・何かしら・・・関係が・・・

 ただの皮肉なのか・・・


 それか・・・、学問に関して年齢は関係ないと。年功序列が持ち出されている問題が何かしらあったのか。権威、権力が科学と言う分野に蔓延り、純粋な探究心を・・・、わからん。


〇疑念
 家の外に出られないってのは何なんでしたっけ?? 原因は??

 家の中と外とで時間的な流れが違うとか、時空が云々みたいな話ですか??

 名言されてましたっけ・・・??

 広場恐怖症の新解釈か何か??

 これが原因で引っ越しできないってのはちと弱かったな~・・・


〇最後に
 う~む、何とも言えないな。特に感想が出てこない・・・。

 ではでは・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

悪女 AKUJO(2017)

~アクションは爽快~ 〇はじめに  韓国ではこの方はイケメンの部類なの? 〇想起する作品  「ニキータ」  「アンダーワールド」(2003)  「KITE」(2014)  「ハードコア」(2016)  「レッド・スパロー」(2018)...