2017年8月31日木曜日

人狼ゲーム マッドランド(2017)

人狼ゲーム マッドランド


~リブート?~


〇はじめに
 シリーズで一番うるさい気がする。



 この子はもっとお胸を売りにしていった方が良いと思うけど・・・ ギャップというかどこかしらでインパクトはほしかったな。




〇こんな話
 大分前から人狼というゲームのルールすら理解できていない・・・(;´д`)トホホ



〇動機
 作品の煽りにて単体で完結しており、どの作品から手を出しても大丈夫だといったことが書かれていたような気もするが・・・ それがウリなのだろうとは理解しつつも・・・

 シリーズ6作目として観るか、シリーズ1作目もしくは単体作品として観るか。前作がそれなりに人狼ゲームというものの真相に迫ったことから続編という位置づけを期待しがちな中、この作品をどこに位置付けるかなんだよ問題は。シリーズを追っていると正直人狼というルールの元行われるゲームが楽しみなのではなく、なぜそのゲームが行われているのかという謎の方に興味が出てきてしまっているのよね。特に気になる子がいなければ。

 その点桜庭ななみ主演の1作目は動機を不明瞭にすることでそれを解消していたわけだけど。いやそもそもそれが狙いだったはずなんだよね人狼ゲームという本質は。不明確な動機ながらも勝手にそれに踊らされる人間たちの狂気を描く事が。それがシリーズ化に伴い変化していった。その軌道修正の意味合いもあるのだろうか。

 そんなところを想うとこれはどちらかというと続編よりもリブートといった試みということになるのかな。しかしそれならそれでルール改変だけでなくゲームへの別のアプローチが欲しくある。


 例えばね、私みたいに全くルールがわからない人間だけでゲームを進めるのはどうだろうか。そもそもルールを理解する気すら無く、ゲームの脱出方法だけを模索する面々。それだと最初の夜に全員死ぬか。

 じゃあゲームの衣装が指定されているのはどうだろうか。メイド服、水着といったコスプレ感・・・もういっその事何も着ないとか。それでも首輪は外れない。彼らがゲームに絶対的に囚われているってな演出にもなると思うけど。何かここ最近首輪が観えにくいんだよね。いつ如何なるときもゲームに囚われているってな示唆は欲しい。トイレでもお風呂でもいつでもどこでも。着替えシーンでも入れればいいんだよ。汚れた服は綺麗になっても服は着脱できても首輪はそのままってな具合に。それを人狼という役割にもっと活かせばいいのに。

 あと多分製作者が勘違いしているのか、何か別に固執しているものがあるかもわからんけど・・・動機の描き方ね。運営という存在を明確にしないことで人間の本質に迫ろうとしているわけだけど、これ別に運営は描いても問題無いんだよね。姿形を見せない実体(実態)が見えないってのが1つ決定的な動機の欠如になるわけだけど、監視体制や彼らを縛り付ける首輪が描かれている以上、その向こうに誰かしらが存在していることはもう明確になってしまっているわけで。

 先ほども書いたがシリーズとして観るか、単体作品として観るかでもこの見解は変わってくるのだが、これ以上別に引っ張る必要無いんだよ。要はなぜゲームが行われているのかが見えなければいいわけだから。だから多少のルール変更は全く構わない。人狼ゲーム自体のルールではなく、それに取り組む上でルール以外に障害となるもの。運営側の不純な動機(趣向)が反映されても全く問題無い。全然ゲームに干渉してくれて良いんだよ。

 水が出ない、電気が来てない。飲み物はカルピス限定。着替えは用意されているが下着だけが無い、いやもう最初から外されている。この着替えにしてもね、その人の趣味を正確に把握しているとか、サイズドンピシャとか示してくれるだけで全然違うのよ。それを敢えて外してきてのコスプレ感でも構わない。トイレ風呂男女共用、和式に限るとかさ・・・


 まぁ映画という媒体や、演じている役者の方々の制約が一番辛いのかなぁ~




〇最後に
 なんかようわからんくなってきたな・・・ おそらくこの作品は転機となるだろうと思うのでこれからどういう方向性で行くんだろ?? という期待を膨らませておく。


 ではでは・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

悪女 AKUJO(2017)

~アクションは爽快~ 〇はじめに  韓国ではこの方はイケメンの部類なの? 〇想起する作品  「ニキータ」  「アンダーワールド」(2003)  「KITE」(2014)  「ハードコア」(2016)  「レッド・スパロー」(2018)...