2017年2月28日火曜日

ソルジャー(1998)

ソルジャー


~誰がため~


〇はじめに
 人質(女子供)諸共敵兵を撃ち殺していた男がこうなるのを楽しむ作品。


 カート・ラッセルの危うさが見もの。



〇こんな話
 ソルジャーの世代交代


  0歳からの英才教育 VS 遺伝子組み換え
老兵 VS 新兵
  実戦 VS 訓練
Tシャツ VS タンクトップ
  坊主(短め) VS スキンヘッド





〇誰がため
 恐怖と懲罰(規律)を常に恐れていると。そんな感情を律するためには、与えられた・課せられた任務を確実にこなすこと、すなわち誰よりも強くなるしかない。自分が殺されないために相手を殺すしかない。自らを守るために自らへの危険は排除するほかない。孤独な戦いだったわけだ。

 そんなソルジャーが最終的に他者を守るために戦うという選択をすることになるわけだが、

 では何を守るのか? 何から守るのか?

 これが蛇の件を通じて見えてくる。子どもの今を守るとするだけでなく、これからを守ろうとするソルジャーの配慮。子どもが自らの命を奪うモノだと認識し、他者にまで危害を加える可能性があるからとそれを排除しようとするに至る。つまり他者を守ろうとしている。自分のためだった動機が他者にまで広がりを見せている。

 ここで築かれるのが、感情の共有というところでお互いを理解しようと歩み寄ることに繋がる。。今まで抱いていた独りで解消してきた恐怖が他者の存在により軽減される。恐怖というところを誰よりも知っているからこそ誰かを純粋に守ろうともできる。ここのソルジャーの心境の変化が今作の見るべきところだろう。






〇最後に
 アクション映画として特に秀でているわけではないが、訓練と実戦の違いには手に汗握る。


 ではでは・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿

悪女 AKUJO(2017)

~アクションは爽快~ 〇はじめに  韓国ではこの方はイケメンの部類なの? 〇想起する作品  「ニキータ」  「アンダーワールド」(2003)  「KITE」(2014)  「ハードコア」(2016)  「レッド・スパロー」(2018)...