2017年2月6日月曜日

ディープ・フリーズ(2001)

ディープ・フリーズ


~適応能力~


〇はじめに
 その時代の流行で観ればまぁなんとか。


〇想起する作品
 「遊星からの物体X」(1982)


〇こんな話
 南極掘削基地におけるあれやこれ。





〇適応能力
 石油危機だからと南極にまで手を伸ばしたわけだが、それにより未知の生物を眠りから覚ましてしまった、・・・ってな話なんだよね。なんか一時期流行りましたねこんなのが。これもその1つってわけでしょう。





 掘削基地のおっさんたちと学生たちの間で、とある一人が変わり身の早さを観せたわけだが、これは人間の適応(順応)能力というところなのだろう。今や南極にまで生存可能領域を広げている。正確には生存可能領域を整えることができる。その後ろ盾が無ければ人間など無力だが、それを創り出すことができるのが人間の強みである。しかしそれは自然の摂理に反するのではないかという意見がチラホラチラホラ。

 はてどうなんでしょうね~・・・







〇最後に

 我々に最後手を振ってくれましたが、その姿はどこか寂しげでしたね。


 ではでは・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

悪女 AKUJO(2017)

~アクションは爽快~ 〇はじめに  韓国ではこの方はイケメンの部類なの? 〇想起する作品  「ニキータ」  「アンダーワールド」(2003)  「KITE」(2014)  「ハードコア」(2016)  「レッド・スパロー」(2018)...