2015年2月15日日曜日

名探偵コナン 天国へのカウントダウン(2001)

名探偵コナン 天国へのカウントダウン[DVD]


~重力には逆らえない~

〇はじめに 
 劇場版第5作目 
 この作品は毛利蘭がものすごくたくましく、頼もしく見えるのである。 

〇想起する作品 
「タワーリング・インフェルノ」(1974)

〇こんな話
 俺は食に目が無い男、小嶋元太。今回はコナンを差し置いて参上さ。最近、うな重一筋だった俺に変化があったんだ。光彦が俺に内緒で高校生の蘭姉ちゃんに恋愛相談。歩美と灰原が好きなんだってさ。それに前から好きだった歩美はというとコナン一筋ときたもんだ。そしたら気になりだしちゃったんだよな、灰原のことが。茶碗に最後までこびりついている米粒みたいに。もちろん俺にとってのうな重は歩美だけどな。うな重喰いてぇぞ~。

 キャッチコピーは「お前のことが好きなんだよ、この地球上の食よりも」

〇重力
・エレベーター 
 展望エレベーターの定員大人9名 最大重量585kg(一人65kg換算) 
女性が8人と子ども4人が乗った状態で、コナン君が乗ろうとすると重量オーバーになる。 女性全員65kgとして残る子供たち分が65kgと。小学一年生の平均体重は20kg前後。歩美ちゃんと灰原哀はもう少し軽いだろう。さらには他の女性たち皆が皆65kgとは考えにくい。少なからずマイナスが発生するはずだ。しかしそのマイナス分をも帳消しにする存在がいる。誰だ誰だ? お前だよ元太!!ww 

データがありました。 
歩美ちゃん 15kg 
灰原哀     15kg ??   
光彦      20kg
元太      40kg   計90kg也(25kgオーバー)

女性陣の平均体重を暴けるな・・・
25kgオーバーを解消するために、まず女性陣それぞれから引く。
25kg÷8人=(一人あたり)3kgちょい(のマイナス)
平均体重としていた65kgから3kg引くと、62kg。これが上限である。
 補足:上限=コナン君が乗る前にリミットいっぱいだった。
次にコナン君が乗ったところでブザーが鳴る。コナン君の体重は18kgなので、ブザーの鳴る手前17kgと設定し、女性陣の体重から引こう。
17kg÷8人=(一人当たり)2kgちょい(のマイナス)
先ほどの上限の62kgから2kg引くと60kg。これが下限である。
 補足:下限=コナン君はあともう少しで乗れた。
故に女性陣の平均体重は 60kg~62kg  の間ということになる。あくまで平均ですよ。お忘れなきように。

平均体重からアプローチしたが、合計体重から入るとこんな感じか・・・
上限 (585-90)÷8=62
下限 (585-107)÷8=60

ブザー鳴ると恥ずかしいですよね・・・。太ってるだけで原因を絞られますから。
元太!! お前のことだぞww

〇ひとつの真実
 今回明らかになる真実はこれだ、

~元太は灰原が好き~ 

「米粒一つ」というのがキーワード。 
元太が灰原哀を形容する言葉。これをおそらくほとんどの人がたかが米粒一つと馬鹿にしているような発言に捉えてしまっているのではなかろうか。灰原もその一人。しかしそれは誤解だ。映画の最初でも光彦に対して言っていたが、されど米粒一つなのだ。親の教育の賜物であろうが、元太は食に対して、というよりお米に対して残さず食べねばならないという義務感がある。その義務感と捉えてしまうと灰原哀を助けたことはただの責任のように思えてしまうのだが、そんなことよりも元太は食を愛している。何かにつけてまずうな重を連想する。うな重を中心に物事を考えているほどだ。そう考えると、元太の灰原哀に対する発言は、それほどまでにお前を大切に思っていると告白しているととれるのである。
プロポーズは
「俺の、最後の一口になってくれ。ごちそうさまは言わないけどな。」
・・・てな感じでしょうか(笑)、・・・笑いが止まらん・・・

〇疑念 
・確認作業 
 園子のウェーブかけた姿で宮野志保を連想するコナン。コナンが間近で連想するほどだから、スコープ越しのジンなんかは区別つかんだろうな。少し言わせてもらうのなら、奴らって人を殺す際に事前調査(身辺調査)とか無いんか。確かにツインタワービルに赴くという情報は得ていた。しかしその後の判断が目視確認だけってのは、間違えられた被害者としてみたら堪ったもんじゃないよなと。 

〇余談 
 森谷帝二の話持ち出して爆発を示唆させるもんのなぁ。 

 光彦の風間さんへの質問の時に緊張して話題をはぐらかすんだけど、その時も富士山見えるどうのこうのと示唆するからなぁ。

 阿笠博士と灰原哀って同じ部屋で寝てるんですね~、へぇ~。

 ジンって左利きなんだなぁ。
1話を見直したのだが、バットは右手に持っており、コナンに薬を飲ますのも右手で行っている。バットはあれだが、動かない人間に対してこのような細かい作業を行うのはやはり利き手であろう。作業の前に利き手でこうだからというように、利き手ありきでそこまでの行動をしないだろうか。おやおや、わざと利き手ではない左手を使用しているのか。動いているエレベーターの中にいる標的を前にして。なんという余裕。公式では左利きなのかな・・・。
 いや待て、コナンのメガネに問題があるのかもしれない。鏡像というやつだ。んなわざわざ・・・。

〇最後に
 複雑な恋愛模様を呈してきた今作。黒の組織なんてどうだっていい。はやくこっちに白黒つけてくれ。ではでは・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

悪女 AKUJO(2017)

~アクションは爽快~ 〇はじめに  韓国ではこの方はイケメンの部類なの? 〇想起する作品  「ニキータ」  「アンダーワールド」(2003)  「KITE」(2014)  「ハードコア」(2016)  「レッド・スパロー」(2018)...