2018年4月6日金曜日

ザスーラ(2005)

ザスーラ


~人生ゲーム~


〇はじめに
 ずっと「ジュマンジ」(1995)の続編だと思ってたけど、正式な続編ではないんだね。原作者が同じで「ジュマンジ」に通ずる精神があるってな話ね、なるほど。



〇想起する作品
 「ジュマンジ」(1995)

〇こんな話
 ザスーラで遊ぶ。






〇人生ゲーム
 舞台が宇宙仕様に変わったってだけで「ジュマンジ」と同じだよね。よりキッズ感は増したけど、思ってたより子どもじゃないとする成長はもちろん、流れ星への願い事なんかの思ってたより全然子どもだったとするギャップが見事。凸凹な兄弟と頓珍漢な姉との協力プレイは観ててほんとに微笑ましいよ(笑) 




 時に小さなボードゲームがそのまま原寸大の人生の縮図になっていたりするのが皮肉でね。人生ゲームとかで毎回運の良い奴と悪い奴と平々凡々の奴とでそのまま人生に反映されるってなね。全てが全てではないけどね。ゲームばっかり要領が良いとか困るし・・・

 そんな神様のいたずらなりお遊びなりってところも意識しているのかな? いや別にそんなの運命でもなんでもなく、自分自身が人生観に囚われているだけなんだけどね。

 時に選択を誤り後悔することがある。先に結果を知ることができていればそんなことは絶対にしなかったのに…と。やり直せるものならやり直したい。過去に戻れたら・・・

 車が空を飛ぶみたいに、家が宇宙船だったら…なんて妄想は子どもながらに誰もがするもので(多分)。幼少期のキョウダイの諍いってのも典型的なのかな? 私は経験無いんだけど。

 まぁそんなこんなの要素で、大人は子どもの頃に戻りたいと童心に返って、子どもは今を精一杯楽しもう…と観られればいいんじゃないかな(テキトウ)。



〇最後に
 ズルはダメ! あと謝るときはちゃんとね。



 ではでは・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

悪女 AKUJO(2017)

~アクションは爽快~ 〇はじめに  韓国ではこの方はイケメンの部類なの? 〇想起する作品  「ニキータ」  「アンダーワールド」(2003)  「KITE」(2014)  「ハードコア」(2016)  「レッド・スパロー」(2018)...