2017年4月3日月曜日

タイムコップ(1994)

タイムコップ[DVD]


~波紋~


〇はじめに
 ヴァン・ダムってこれ好きだよね・・・



 ついでに・・・



〇想起する作品
 「BTTF」シリーズ
 「ターミネーター」シリーズ
 「マイノリティ・リポート」(2002)


〇こんな話
 タイムコップのお話。


〇波紋
 タイムマシンの実現による人類のためという名目でTECなる組織が設立されタイムパトロールが行われるわけだが、実はアメリカの地位確保が一番の目的で、そこから世界支配したいの~という個人のエゴに落としていく描き方はうまかった。「カプリコン・1」を撮った監督だからなのか??


 粗があるっちゃあるのよね・・・、ちょこっとだけ・・・

 「波紋」という言葉を使っているのだが、過去改変による現代への影響にて危機感を煽っておきながら実はそれが起こっていないという・・・

 武器密輸を阻止したことで、南北戦争にて金塊が奪われたことが発覚したわけだが。それは歴史的に金塊が奪われなかったというラインがあってこそ成り立つもので、ここで話される時代は奪われたという歴史があって成り立っていたものなわけであり、波紋なんてものを把握できるわけがないんですよ。金塊の年代測定をして当時のものと断定したともしているが、これは金塊が奪われなかった正史における金塊が奪われた波紋なわけで。


 つまり、彼らが辿った歴史は金塊が奪われたという前提で成り立つ世界なのに、

 金塊が奪われなかったという正史に基づいて思考が成立していると。


 タイムラグがあったんですかね。「サウンド・オブ・サンダー」を参照していただく。




〇最後に
 ヴァンダムが好きですか。SFが好きですか。じゃあもう観るっきゃない!!


 ではでは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

悪女 AKUJO(2017)

~アクションは爽快~ 〇はじめに  韓国ではこの方はイケメンの部類なの? 〇想起する作品  「ニキータ」  「アンダーワールド」(2003)  「KITE」(2014)  「ハードコア」(2016)  「レッド・スパロー」(2018)...